ワードプレスでタグを使った分岐に関するやり方をご紹介させて頂きます。
はじめに
PHPを使ったカテゴリーでの分岐方法は沢山情報として出てくるのにタグ機能の分岐に関する情報が圧倒的に少なかったので分かりやすくご紹介させて頂きます。
注意事項
PHPなので、必ず事前にテストを行ってから本アップするようにしましょう。
タグをつかったPHPの分岐
条件としては
特定のタグを選択している場合に特定の情報を表示させたい
タグの種類
- aplan
- bplan
- cplan
こんな事をしたい
aplanのタグを選択している場合は「このプランは高額なプランです」と言う文字を表示させたい
実際のタグ
<?php if(has_tag('aplan')): ?> このプランは高額なプランです <?php endif; ?>
こんな感じです。
複数で表示させたい場合
では複数の場合の書き方を先ほどの条件と合わせてご紹介させて頂きます。
条件としては
特定のいずれかのタグを選択している場合に特定の情報を表示させたい
タグの種類
- aplan
- bplan
- cplan
こんな事をしたい
bplanとcplanいずれかのタグを選択している場合は「このプランはリーズナブルなプランです」と言う文字を表示させたい
実際のタグ
<?php if(has_tag('aplan')): ?> このプランは高額なプランです <?php elseif(has_tag(array('bplan','cplan'))): ?> このプランはリーズナブルなプランです <?php endif; ?>
こんな感じです。
こうする事でaplanのタグを選択している場合と、bplanやcplanを選択している場合とで表示のされ方が変わりました。
以上でタグ機能を使ったPHPの分岐WordPressの説明を終了いたします。
さいごに
意外と使われていない?
タグって色々なブログを拝見したところ、正直な話使っている人って非常に少ないですよね笑
また、もし使っていたとしても使い方を間違えている人が多い印象を受けました。間違っている人の多くはそのタグをクリックしても1記事して出てこないと言うその記事専用のタグみたいな感じの使い方をしている人です。
タグに関してはカテゴリーとは違うベクトルのカテゴリーって使い方が良いので、この辺りはまた別の機会にご紹介させて頂きます。